ブログ記事一覧に戻る
Blog Img

エイペックスのインターン体験記- Yuto, Rella & Takashi

人材業界は右肩上がりで市場拡大が続く成長産業であり、就活生からも人気の高い業界です。エイペックスも例外ではなく、特に近年の急成長にともない現在多くの学生がインターンとして活躍するようになりました。

エイペックスのビジネスは、転職したい「求職者」と採用したい「企業」をつなぐ人材紹介業ですが、特にビジネスの最前線で活躍するハイクラス人材がお客様であり、一流人材・企業とのコミュニケーションで成り立つお仕事です。

そんなビジネスの世界を肌で感じられるとあって大変人気のエイペックスのインターンシップですが、今回は『エグゼクティブサーチチーム』に所属する都内私立大学に通う3人のインターン生、悠人(Yuto)さん、レイラ(Rella)さん、天(Takashi)さんに、インターンシップについて率直な感想を聞いてみました!

Q. まずは、エイペックスでのインターンシップ歴を教えてください。

悠人さん「1年4か月くらいです。来年春に大学卒業予定で、それまで在籍する予定です。」

レイラさん「約1年2か月で、大学3年のため就活前までお世話になる予定です。」

天さん「約8か月お世話になっていますが、自分も大学4年生なので卒業まで働く予定になっています。」

Q. 『エグゼクティブサーチチーム』では、主にどのような仕事をしているのですか?

3人「私たちのチームには常時10名弱のインターン生が在籍しています。Linkedinやその他の求人サイトで、登録者の方の情報やバックグラウンドをGoogleシートを使って確認する仕事が割合的には一番大きいです。そのほかに求職者の方へのフォローアップメールを送ったり、コンサルタントの求職者サーチをサポートする仕事もあります。仕事内容は多岐に渡りますが、ある程度仕事内容が分かるようになるとインターン業務のマニュアル制作や新しく入るインターン生へのオリエンテーションなど、インターンのマネジメント業務を行うこともあります。」

Q. どんなスケジュールで仕事をしていますか?

悠人さん「週3〜4回、1日4、5時間くらいで、だいたい半月前までに希望を提出してシフトが決定する流れです。授業と部活動の被らない時間帯に仕事をしていて、時間帯も朝だったり夕方以降だったり様々です。」

レイラさん「週2回、1日4時間くらいです。スケジュールの組み方はとても自由で、何か予定があれば長い期間お休みすることも可能で、フレキシブルに対応していただいています。」

天さん「週2〜3回、1回3時間くらいで、授業前の朝10時からシフトに入ることが多いです。ほぼリモートワークで自宅からなので、そのまま大学に行けてとても助かっています。」

Q. エイペックスのインターンシップで一番勉強になっていることは何ですか?

悠人さん「なんといっても人材業なので、世の中にある様々なキャリアについて理解を深められることです。ただ概要がわかるだけでなく、どういった経験やスキルがあるとそのポジションに就けるのかも知ることができるので、自分の将来にとっても非常に参考になります。」

レイラさん「エイペックスは業界に特化した転職サービスを提供しているので、その業界について知識を深めらることはとても大きいです。社員の方が行う業界別勉強会にも参加でき、たくさん質問もできます。また、社会人の方にとっては当たり前かもしれませんが、学生の自分にとっては働くときのマインドセット(メモを取る、返信はできるだけ早くなど)についても随分勉強になりました。」

天さん「ビジネスマナーを学べるところです。ビジネス上の専門用語なども英語、日本語両方で学ぶことができます。また、エイペックスではGoogle Chromeアプリを使用しているのですが、その使い方や活用方法も自然と身につき社会に出てから役立つスキルを学べたと思います。」

Q. 人材業界の何に一番面白味や学びを感じますか?

悠人さん「キャリアにはこれといった確固たる正解がないことです!そんな千差万別のキャリアについて、求職者の方の相談に乗るコンサルタントのお仕事はとてもやりがいがあると思います。」

レイラさん「一言で言って、自分の視野を広げられることです。様々な業界、職種、キャリアについて理解を深められるのが人材業界なので、自分の価値観についても新ためて考えるきっかけになりました。」

天さん「学生の自分には触れる機会のない社会人のリアルなキャリア事情を知ることができ、人材業界はとても学ぶことが多いと思います。」

Q. インターンシップでは英語は使いますか?どの程度のスキルが必要と感じますか?

悠人さん「エイペックスではコミュニケーションツールがすべて英語なので、メールを含め読み書きができることが大切だと思います。外国籍の社員の方と打合せをするときがありますが、難しい英語を使う必要はなく日常会話ができれば大丈夫だと思います。」

レイラさんメールのやり取りや書類を確認するときなど日常業務で英語が必要ですが、普段の日常会話では出てこないビジネス英語が学べるので勉強になっています。英語力は高ければ高いほど良いとは思いますが、日常会話ができれば問題なく作業できると思います。

天さん「社員の方々や他のインターンとメールやチャットでやり取りしたりするときは英語が必要です。そこまで会話が必要になることはありませんので、日常レベルの英語ができ、さらに英語力を高めたいという意欲が大事だと思います。」

Q. インターンシップで楽しいこと、面白いと感じることは何ですか?

悠人さん「社員の方々もインターン生も優しくて面白い方々が多く、一人で行う普段の作業からチームミーティングまで、良い雰囲気で仕事ができることが楽しいです。また、定期的にランチ会やインターンイベントがあるので、学生や社員の方とより交流が深められることも楽しみの一つです。」

レイラさん「社員の方からはとても丁寧に指導いただき、困ったときはいつでも相談できる雰囲気を作っていただいていると思います。そうするとインターン生と社員とでも色々な話で盛り上がれ、良い繋がりを感じられて楽しいです。

天さん「オフライン、オンラインでも定期的にランチ会があったり、学生でも楽しく仕事ができる環境です。また、インターン生でもアルバイトと同じくお給料がでるのですが、頑張ればインセンティブも出たりして学生でも成果を認めてくれるところに面白味を感じますね。」

Q. 最後にエイペックスでインターンシップを考えている学生にメッセージをお願いします。

悠人さん「学生でありながら、本物のビジネスの現場を体感できる機会はなかなかないと思います。社会勉強やビジネススキルが身につくアルバイトと考えるととても有意義なので、ぜひお勧めしたいです!」

レイラさん これから就活で業界研究を行う際にも、エイペックスのインターンシップで学んだことがかなり役に立つと思います。今後の将来を考えるヒントにもなりますので、お勧めのインターンシップだと思います!

天さん「エイペックスは社員の半数が外国籍というのもありとてもグローバルな会社です。そんな雰囲気を味わいながら、英語力も身につけたいという学生にはぴったりの職場だと思います。ぜひ、挑戦してみてください!」

最新の転職市場の動向など、

転職・人材に関するブログ記事はこちら