ブログ記事一覧に戻る
Blog Img

リクルート「ヘッドハンターランキング2022」にて表彰されました!

このたび、エイペックスの医療機器業界専門コンサルタントである山村日向子さんが、リクルートダイレクトスカウト(株式会社リクルートが展開するハイクラス転職・求人サービス)が発表した「ヘッドハンターランキング2022」にて表彰されました!

■ランキング一覧はこちら

こちらは「リクルートダイレクトスカウト」が提携する約5,000名のヘッドハンター中から、転職支援の実績を元に2022年に活躍したヘッドハンターを表彰するものです。山村さんはその中の「メディカル部門」での表彰となり、エイペックスは2021年に引き続き2年連続の受賞となります!

山村日向子さん受賞コメント

「このたびリクルートダイレクトスカウトから、2022メディカル部門で表彰いただき大変光栄に思います。エイペックスとして2021年に引き続いての受賞となり、弊社が注力しているメディカル分野での成果がこのような形で認められることをとても嬉しく思ってます。

弊社からのスカウトで転職が成功される方の傾向として、「最初にキャリア面談をさせて頂いてから、数年越しで転職を成功される方が多い」ということが挙げられます。

弊社が最初にその方にスカウトメールをお送りするのは、あくまで「求人のご案内」が目的ではあるのですが、その求人に応募されるかどうかということよりも、現職についてや今後のご希望、キャリアプランをお聞きし、ご要望に合った案件を中長期的に継続してご紹介させて頂く、ということに重きを置いております。

そのため、最初の面談では転職に消極的であったとしても、数年後、早期退職者の募集やご自身の心境、生活の変化などによりはじめて転職について考える、という方が多くいらっしゃいます。その場合、弊社と定期的にやり取りをしていたことで、その方の志向にマッチした案件を早期にご紹介させて頂けますし、その方にとってもそれまで様々な求人案件に目を通されてきたことで、優先順位が明確になって早く行動に移しやすいというメリットがあります。

ほとんどの方は今のお仕事で忙しく、社外にどのような機会があるのか、またそのポジションを目指すにはどのようなスキルや経験が必要とされているのか、といったイメージがつきにくいかと思いますが、中長期的にエージェントから情報提供を受けることで、キャリアプランを考えるきっかけとなることもメリットと言えます。

最近では、今回賞を頂いたリクルートダイレクトスカウトのようないわゆる転職サイトでも、「今すぐ転職をしたいわけではないが、情報収集のために登録している」という方が増えたように感じています。特にメディカル分野においては、企業の早期退職者募集、分社化、事業売却、というような予期せぬ事態がいつ起こるか分からないという危機感もあいまって、このような「受け身なご登録者様」が増える傾向にある印象です。

我々はそのような方々にも積極的にお声掛けをさせて頂いておりますが、その際に「積極的に転職を考えている訳ではないから」や「強く応募を勧められたらどうしよう」というお気持ちで、コンサルタントとの面談を控えてしまうのは少々もったいないなと感じております。

「自分のことを理解しているエージェントがいる」ということは、中長期的なキャリア構築にとって上記のようなメリットもあり、そのためエイペックスのように中長期的なリレーションシップを重視しているエージェントを利用されることをお勧めしたいと思います。

コンサルタント側も、その方との一回のご面談が少しでも有意義な時間となるよう、普段から市場の情報収集を惜しまず精進してまいります。今後も、少しでも多くの方の転職成功をサポートできるよう全力で取り組んでまいります。」

エイペックスの業界専門コンサルタントは、その高い専門性と強固な業界ネットワーク、丁寧で一貫したキャリアサポートで、多くの求職者様から高い評価を得ており、現在まで高い転職成功率を誇っています。無料のキャリア相談をご希望の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

出典元:株式会社リクルート リクルートダイレクトスカウト
対象期間:2022年1月1日~2022年12月31日
調査名称:ヘッドハンターランキング2022

最新の転職市場の動向など、

転職・人材に関するブログ記事はこちら