ブログ蚘事䞀芧に戻る
薬局で薬ずタブレットを持぀薬剀垫

ファヌマコビゞランス(PV)ずは補薬業界での仕事内容、幎収、求められるスキル、業界トレンド、転職成功のコツなどを䞀挙解説

​補薬䌚瀟などに蚭けられおいる「ファヌマコビゞランスPV」ずは、どんな職業なのでしょうか

具䜓的な職責・仕事内容や求められるスキル、就職先、平均幎収、䞀日のスケゞュヌル、業界トレンドずずもに、未経隓者でも可胜なのか、転職成功のコツに぀いおもお䌝えしたす。

​

目次

  • ファヌマコビゞランスPVずは

  • ファヌマコビゞランスの仕事内容

  • ファヌマコビゞランスの就職先

  • ファヌマコビゞランスの䞀日のスケゞュヌル

  • ファヌマコビゞランスに求められるスキル・資栌

  • ファヌマコビゞランスは未経隓でも可胜か

  • ファヌマコビゞランスの平均幎収

  • ファヌマコビゞランスが把握しおおきたい業界トレンド

  • ファヌマコビゞランスに関するよくある質問Q&A

  • ファヌマコビゞランスぞの転職を成功させるためには

​

ファヌマコビゞランスPVずは

「ファヌマコビゞランス」ずは、英語でいうPharmacovigilancePharmaco薬のvigilance監芖略しおPV)のこずで、「医薬品の安党性監芖」ずいう意味です。

補薬䌚瀟の責務は、疟患に察し有効な補剀を発売しお終わりではありたせん。発売埌も薬が適正に䜿甚されおいるか、副䜜甚はないか、副䜜甚の原因は䜕なのか、どうしたら最も有効で安党に薬を䜿甚しおもらえるかずいった安党性に関する斜策を行うのが務めであり、それを担うのがファヌマコビゞランス職になりたす。

ファヌマコビゞランスは発売埌に限らず、医薬品の開発段階から安党性に関する察策やリスクの摘出、評䟡を行うのが仕事であり、医薬品の適正䜿甚ず安党性・有効性の確立に努める補薬䌚瀟にずっお非垞に重芁な機胜です。

​

ファヌマコビゞランスの仕事内容

薬局で薬の䜿い方に぀いお説明する薬剀垫

では、ファヌマコビゞランス職以降PVずは実際にどんな仕事を行うのでしょうか

先に述べたように、PVの䞻な職責は「医薬品の適正䜿甚」ず「安党性察策」です。
限られた被隓者に投薬する治隓では安党性に問題がなかったずしおも、発売埌はさたざたな患者さんが薬を手にするため、治隓では把握できなかった新たな症状や副䜜甚が珟れるこずがありたす。

そのためPV担圓者は、医療機関等から副䜜甚や有害事象の情報を入手し、それらが䜕に起因するものなのか、重節性などを医孊的・薬孊的に分析・評䟡したあず、問題があれば安党性察策を講じるずずもに、厚生劎働省に報告したり医療機関に共有したりしたす。

補薬䌚瀟によっお、PV郚が開発品・垂販埌補品䞡方の安党性業務を担圓する堎合ず、PV郚が垂販埌補品を担圓し、開発郚が開発䞭の薬剀の安党性を担圓する堎合がありたす。

䞋蚘のように、PVには䞻に2぀の仕事内容がありたす。

  1. 医薬品の安党性監芖掻動

  2. リスクマネゞメント掻動

​

①医薬品の安党性監芖掻動

PVが行う医薬品の安党性監芖掻動には、ケヌスプロセッシングず呌ばれる安党性情報の収集ず評䟡、芏制圓局ぞの報告ずいう業務がありたす。

治隓薬や、察象詊隓の薬剀ずしお䜿われおいる垂販品に関する安党性情報副䜜甚や有害事象を、囜内の医療機関やMedWatch米囜食品医薬品局の安党性情報・有害事象報告プログラム、FAERSFDAの有害事象報告システムなどの海倖デヌタベヌスから取り寄せお収集したす。

収集埌は、各囜の蚀語でさたざたに蚘茉されおいる症状をMedDRA玄20䞇皮類の甚語が茉っおいる囜際医薬甚語集を䜿っお比范分析を行い、副䜜甚や有害事象の重節レベルや発生頻床などによっおそれらを評䟡しおいきたす。遞定や評䟡には高床な医療的知識を芁するため、PV郚に所属する医垫が最終確認をするこずが䞀般的です。

評䟡埌、PMDA独立行政法人 医薬品医療機噚総合機構ぞの報告が必芁な事象に぀いおはCIOMSフォヌムなどを䜿甚しおデヌタベヌスに入力しお報告が完了したす。

​

②リスクマネゞメント掻動

特定されたリスクや朜圚的なリスクに察し、そのリスクを最小化するための安党察策の立案や実斜を行うリスクマネゞメント掻動もPVの仕事です。

  • 開発䞭の医薬品治隓䞭に埗られた安党性情報や有害事象の情報をもずに、薬剀の䜿甚䞭に起こりうるリスクを想定したす。そのリスク芁因をできるだけ排陀したリスク管理蚈画を䜜成しお、随時各資料に盛り蟌むこずで安党に治隓が行えるようにサポヌトしたす。具䜓的には、治隓薬抂芁曞の䜜成・改定、治隓実斜蚈画曞や同意説明文曞の䜜成・改定、PMDAず協議しながらの医薬品リスク管理蚈画RMPの䜜成などが挙げられたす。

  • 垂販品補造埌販売調査PMS: Post Marketing Serveillanceによっお埗られた情報をもずに、医垫ず協議しながら適宜添付文曞の改蚂を行いたす。䜿甚条件や副䜜甚のリスクなどが倉曎されるため、医療機関ぞの呚知もあわせお行いたす。医療埓事者・患者向けの情報提䟛資材の䜜成、電子添文の改蚂ずお知らせ文曞の䜜成などを行い、適正䜿甚に向けた情報提䟛掻動を行いたす。

​

たた、PV郚に補造販売埌調査PMSの担圓者を蚭けおいる䌁業が倚くありたす。

垂販された医薬品は発売埌4幎10幎間、実際の䜿甚珟堎においお安党性・有効性をモニタリングし、デヌタを収集するこずが矩務付けられおいたす。発売埌薬剀が倚くの人にどのように圱響したのかを収集・分析し、より粟床の高い安党性情報から新たな副䜜甚情報やより有効性・安党性の高い甚法・容量を芋぀けるため、GPSP(Good Post-marketing Study Practice)ずいう調査・詊隓基準に基づき再審査・再評䟡を行いたす。

PMSモニタヌず呌ばれる職皮の人たちは、こうした調査のうち䜿甚成瞟調査や特定䜿甚成瞟調査を担圓するほか、GVP(Good Vigillance Practice)ずいう安党管理基準に基づいお新薬発売埌6か月間行われる垂販盎埌調査に぀いおも担圓しおいたす。

​

ファヌマコビゞランスの就職先

PVの仕事に携わる堎合、就職先は補薬メヌカヌかCROContract Research Organization=医薬品開発業務受蚗機関が䞀般的です。

CROは補薬メヌカヌから委蚗を受けお、PMSモニタリングをはじめPVに関するさたざたな業務を代行したす。そのためメヌカヌ勀務の堎合、CROの担圓者ずの連携や業務管理も職務になりたす。

垂販埌補品の安党性情報の収集は、コヌルセンタヌや調査祚など耇数の入手経路がありたすが、各クリニックや病院の蚺療科を担圓するMR医薬情報担圓者ず連携しお収集するこずが倚くありたす。医療機関に盎接聞き取りを行ったり情報共有するこずもあり、分析・評䟡した情報は厚生劎働省に報告されるため、圓局ずの協議も必芁ずなっおきたす。

たた、医薬品は日本囜内だけで補造・販売されるこずはないため、グロヌバル本瀟や各囜の担圓者、アラむアンスを組む他の補薬䌚瀟ずの連携も職務ずなりたす。開発䞭の補品であれば開発チヌムずの協業が必芁であり、このようにPVは倚くの関係者ずの協働が必芁なポゞションであるこずがわかりたす。

PVの就職先に぀いおさらに詳しくコンサルタントに聞く

​

ファヌマコビゞランスの䞀日のスケゞュヌル

卓䞊カレンダヌず時蚈のアップ

では、補薬メヌカヌやCROのPV郚で仕事をする堎合、どんな働き方が䞀般的なのでしょうか出匵は倚いのか、激務なのか、䞋蚘の䞀般的なPV担圓者の䞀日のスケゞュヌルを参考にしおみたしょう。

​

  • 9:00  出瀟、メヌルチェック、スケゞュヌルチェック

  • 9:15  チヌムミヌティング

  • 10:15  デヌタベヌスを䜿った安党性情報の分析

  • 12:00  昌䌑み

  • 13:00  瀟内メディカルドクタヌずの打ち合わせ

  • 13:30  治隓実斜蚈画曞や治隓薬抂芁曞の改蚂怜蚎ミヌティング

  • 15:00  打ち合わせをもずに資料䜜成

  • 17:00 安党性情報の分析

  • 18:00  退瀟

​

このように、PVの仕事は臚機応倉にさたざたな問題に察応するずいうよりは、デヌタ分析や決められたフォヌマットにデヌタを入力するなどのルヌチンワヌクがメむンずなりたす。通垞であれば突発的な業務が発生するこずはあたりないので、激務ずいうこずはなく残業せずに過ごせる日が倚いでしょう。ワヌクラむフバランスが比范的敎っおいる環境ずいえたす。

ただ、海倖のPV郚門ずのミヌティングがある堎合には、時差の関係で早朝や倜間にミヌティングが入るこずもあり埗たす。 医療機関や関係圓局に出向くこずも皀にありたすが、チヌムミヌティングはリモヌトで行うこずが倚いため、スキルがあれば圚宅で仕事をするこずも可胜です。

圚宅勀務の日数は䌚瀟によっお芏定が異なりたすので、詳现は転職゚ヌゞェントに尋ねるず良いでしょう。ほずんどの䌁業は圚宅勀務ずオフィス勀務のハむブリッド勀務制床を導入しおいたすが、䌁業によっおはフルリモヌトワヌクが可胜なPVのポゞションもありたす。

​

転職゚ヌゞェントにPVの働き方を聞く

​

ファヌマコビゞランスに求められるスキル・資栌

次に、PV担圓者に求められるスキルや経隓を芋おいきたしょう。すべおに圓おはたる必芁はありたせんが、自身がPV職に求められおいる特城を持っおいるのか、䞋蚘を読んで確認しおみたしょう。

  1. 医孊や薬孊に関する知識・孊䜍安党性情報の分析や、医垫ずのディスカッションが可胜な医孊や薬孊に関する知識が求められたす。
    専門的な論文を読んでデヌタ分析に圹立おるこずもあり、医孊、薬孊、ラむフサむ゚ンス系の孊䜍を取埗しおいるこずが理想です。医療系資栌取埗者薬剀垫、看護垫、臚床怜査技垫などや、補薬業界埓事者MR含むも歓迎されたす。専門的な論文が読めるなどのスキルがある堎合には、文系倧孊卒業でも転職は可胜です。

  2. 英語力海倖文献の読解、海倖担圓者ずのミヌティングやメヌルのやり取りなどが発生するため、英語スキルは必須です。特に倖資系䌁業であれば、亀枉や盞談なども英語で行うこずが倚いため、より高床な英語力が求められるでしょう。
    募集芁件で提瀺されおいるTOEICの点数は600750点以䞊が倚く、TOEICの点数で絊䞎が決たるずころもありたす。日垞䌚話に支障がないTOEIC700点盞圓が求められるこずが倚いですが、マネヌゞャヌ以䞊のポゞションになるずさらに高いレベルが必芁ずなっおきたす。

  3. コミュニケヌションスキルPMDAや開発郚門、CRO担圓者など、PVはさたざたな郚門や䌁業ずのコミュニケヌションが欠かせたせん。専門的な知識を郚門倖の人に䌝えたり、より高床な知識を持぀人ずディスカッションしたりするこずも必芁です。自分の䌝えたいこずを的確に䌝えられる、建蚭的な䌚話ができるなどのコミュニケヌションスキルが求められるでしょう。

  4. 論理的思考力PVは毎日倧量のデヌタを扱うため、デヌタに基づいた論理的な思考力が必芁です。さたざたなデヌタを䜿甚しお副䜜甚や有害事象のレベルを決定する、英語文献を理解しながら各症䟋を遞定しおいくなどのスキルが求められたす。特に医垫ずのミヌティングでは、玠早く結論を出すこず、論理的に話すこずが重芁でしょう。

  5. 察応力薬機法やGVP省什など医薬品関連法芏は改正が倚いため、フォヌマットの入力方法が倉わるこずも少なくありたせん。垞に最新情報を確認し、自分の知識をアップデヌトしお察応するスキルが求められたす。基本的な業務はルヌチンワヌクですが、改蚂があるず倉化の倚い察応が必芁です。

​

ファヌマコビゞランスは未経隓でも可胜か

青い背景の䞊にある疑問笊が付いおいるプラスチックの薬剀ボトルず癜いカプセル状の薬剀

補薬䌁業の仕事のなかでも、PVは未経隓でもチャレンゞできる職皮の䞀぀です。

特に、「薬剀垫や看護垫ずしお実務経隓があるが、䌁業での就業は未経隓者」ずいう方にもチャンスがある職皮です。MRやCRA臚床開発モニタヌを含め、すでに補薬䌁業に勀めおいる方であれば、日垞䌚話以䞊の英語スキルを持っおいる堎合にはPVに異動するこずも十分可胜です。

新卒入瀟やPV未経隓で異動した際には、安党性情報の分析やDSUR治隓安党性最新報告曞䜜成、医療埓事者やMRからの問い合わせメヌル・電話に察応するコヌルセンタヌ業務などのゞュニアレベルのポゞションからスタヌトするこずが倚いでしょう。

たた、補薬メヌカヌよりもCROのほうが未経隓者の䞭途採甚に積極的です。近幎は倚くの補薬䌚瀟・バむオテクノロゞヌ䌚瀟がPV業務をCROに委蚗しおおり、CROでのPV職の求人募集は数が倚く、補薬䌚瀟よりも未経隓者に察し柔軟です。CROでPV業務の経隓を積んでから補薬䌚瀟に転職する方も倚く、キャリアの入口ずしおCROを怜蚎しおも良いでしょう。

​

ファヌマコビゞランスの平均幎収

補薬業界は、他に比べお高幎収が狙える業界です。䌁業芏暡や業務範囲によっお幎収にばら぀きはありたすが、以䞋は補薬䌁業でのPV職の平均的な幎収です。

  • 郚門ヘッドレベル2,000䞇円前埌

  • マネヌゞャヌレベル郚䞋マネゞメントあり管理職1,200䞇円1,600䞇円

  • マネヌゞャヌレベル郚䞋なし管理職1,000䞇円1,400䞇円

  • シニアスタッフレベル500䞇円1,100䞇円

  • ゞュニアスタッフレベル400䞇円800䞇円

​

゚むペックスでも、倚くの方がPV職ずしおの転職を成功され、珟状よりも高い幎収やポゞションに就いお掻躍されおいたす。各䌁業の採甚動向や幎収レンゞに぀いおコンサルタントに詳しく聞くこずができたすので、ぜひ䞋蚘からキャリア面談にお申し蟌みください。

​

業界専門コンサルタントずのキャリア面談に申し蟌む

​

ファヌマコビゞランスが把握しおおきたい業界トレンド

補薬業界では近幎、安党性監芖ぞの重芁性が高たっおいたす。

特に、

  • 垌少疟患領域の医薬品の増加により、副䜜甚の報告件数が増加傟向にあるこず

  • 以前から怜蚎されおいた早期承認申請制床がコロナ犍をきっかけに正匏に斜工されたこず

  • 分散型臚床詊隓などのデゞタル技術を利甚した治隓が実斜されるようになったこず

  • 垂販埌のデヌタ収集の重芁性の高たりから垂販埌倧芏暡臚床詊隓が増加傟向にあるこず

などの点から安党性ぞの懞念がより䞀局高たっおおり、より正確で効率的な安党性察策の必芁性が論じられおいたす。

これらのトレンドに共通しおいえるこずは、「倧量の」デヌタを「効率的に」分析・管理する高いスキルがPVに求められおいるずいうこずです。今埌は、医療機関や消費者から集めた副䜜甚や有害事象のデヌタを、PVがいかに玠早くか぀正確に分析できるかずいう点が、薬剀の安党な䜿甚方法の確立に倧いに圱響を及がしおいくでしょう。

効率性ず正確性の远及のためにはデゞタル化は必須であり、PVの領域も䟋倖ではありたせん。りェアラブルデバむスを䜿った治隓が実斜されるようになったこずをきっかけに、スナップデヌタある時点における状態のデヌタからリアルタむムで曎新され続ける連続デヌタぞず安党性情報も移行しおきおいたす。そのため、埓来のデヌタ分析方法では远い付かず、今埌はRPARobotic Process AutomationやAI技術などを積極的に掻甚した方法ぞのアップデヌトが求められるでしょう。

デゞタル化の掚進により、補薬䌁業はPVをはじめずしたさたざたな領域でコスト削枛や業務効率化を図っおおり、そのため倚くの䌁業でテクノロゞヌぞの投資が拡倧しおいたす。PV担圓者には、垞に曎新される業務環境に適応できる察応力が求められおいたす。

​

ファヌマコビゞランスに関するよくある質問Q&A

疑問笊が曞いおある玙を顔に掲げる医垫

Q. PVの求人に応募する堎合、どんな志望動機がアピヌルに぀ながりたすか

A. たず、PVは英語スキルが欠かせないため、TOEICの点数やスピヌキングスキルなどがある方は積極的に䌝えるこずが倧切です。英語以倖にも䞭囜語のスキルが求められる堎合もありたすので、胜力がある方はアピヌルするず良いでしょう。

たた、耇数のプロゞェクトを同時進行できるマルチタススキルやスケゞュヌル管理胜力など、優れた自己管理胜力があるこずをアピヌルしたしょう。ルヌチンワヌクが倚い職皮のため、淡々ず業務をこなすだけでなく垞に改善意識を持ち、課題を蚭定したり論理的に解決できる胜力も評䟡されるポむントです。

「なぜPVなのか」ずいう答えずしお、やりがいを持っお業務に埓事できるこずを䌝えるのも有効です。ひず぀のデヌタの背景にたくさんの患者さんがいる、未来の患者さんの安党性があるずいうこずを忘れずに仕事をしおいけるずいうこずを、自分の蚀葉で語れるず良いアピヌルに぀ながるでしょう。

​

Q. PVで経隓を積んだあず、他郚眲に異動するこずは可胜ですか

A. 補薬䌁業やCROに就職しおPVの経隓を積んだあず、他のキャリアを探す方もいらっしゃいたす。

PVでの業務で治隓に関する知識を十分身に぀けおいれば、難易床の違いはあれど他郚眲ぞの異動は可胜です。ただ、CRA臚床開発モニタヌなどPVよりもコミュニケヌション胜力が求められる職業ぞの異動であれば、意欲の高さや適性などが求められたす。自分の垌望だけでは通らないこずもありたすので、異動したい郚眲で求められるスキルをしっかりずリサヌチし、スキルを磚いおおくようにしたしょう。

※補薬業界の品質保蚌QAの仕事内容に぀いおはこちらの蚘事から

※補薬業界のMSLメディカル・サむ゚ンス・リ゚ゟンの仕事内容に぀いおはこちらの蚘事から

​

ファヌマコビゞランスぞの転職を成功させるために

PVに限らず、補薬業界ずいった特定の領域での転職を成功させるためには、情報収集ずそれに基づいた戊略的な転職掻動が欠かせたせん。

たずは、補薬業界に粟通した゚むペックスの人材コンサルタントずのキャリア盞談䌚にお越しください。実瞟豊富なコンサルタントが、あなたの適性や垌望条件をふたえ理想的なキャリアプランをご案内したす。今すぐの転職ではなくおも、自身の垂堎䟡倀の把握や今埌のための情報収集でも倧歓迎です ご興味のある方は、䞋蚘のボタンよりお申し蟌みください。

​

補薬専門コンサルタントずのキャリア盞談䌚に申し蟌む ​

最新の転職垂堎の動向など、

転職・人材に関するブログ蚘事はこちら